おもてなし

玄米食中心の1週間を過ごした。
夜の会食が多く調整が大変。
朝食は玄米と発酵食品の納豆とお味噌汁。

昼食に玄米を摂取することが難しい。
最近はコンビニでも、もち麦入りのおにぎりが売られている。
食事制限をしているが、夜の糖質量が多くなっており体重・体脂肪率に変化はない。

夜のお店選びには時間がかかる。
適当に決めてはいけない。
どこでもいい、なんでもいい、とりあえず空いているお店に入る、などは言語道断である。

相手の好み、雰囲気や話しやすさを総合的に考慮する。
大勢でワイワイしたい時には“安い”中華の円卓が助かる。
接待かつ人数が多い時は、個室、コース、飲み放題付きがありがたい。

2人で話し込みたい時は横並びのカウンターがベスト。
焼肉や鍋などは“奉行”になれるので、先輩方へのおもてなしが容易。
汚いお店も、安いお店も使い方次第。

今週は誰と何を食べどんな話をしますか。
お店選びもおもてなしの基本である。